IIJmioギガプランはデータ量不足に注意

5月からギガプランに移行したのですが、早速連休中に外出して自宅回線が使えず、2人で1日1Gずつ使ってしまいました。(なお茨城県知事が県外移動自粛を呼びかける前の30日早朝に出発してましたので、悪しからず)

4G x 3 + 2G x 2で16Gあるから、ファミリーシェアより4G増えて楽勝と思ってたのですが、月の1/3を残して2人で2.3Gしか残っておらず、低速に苦しみながら極力クーポンスイッチオフで粘っております。

考えてみれば、これまでは前月からの繰越しデータ量があり、それでも足りなくなったら月途中でのデータオプション20G(税込3410円)の緊急投入が可能だったのですが、5月切り替え時にはデータ量繰越はゼロ、さらにギガプラン専用追加データ量もギガプラン同士でのデータ量の融通も6月以降提供予定となっており、データ量追加はコンビニなどで買えるクーポンカードしかありません。こちらはギガ単価が1000円とか、あり得ないボッタクリ価格なので、なるべくなら買いたくない。

s.iijmio.jp

これから契約・プラン変更される方は、これまでの使用実績の2倍くらいのプランでスタートされることをお勧めします。余ったデータ量は翌月末まで有効ですし、プラン変更は手数料ゼロ、ギガプランの枠内ならギガ単価は110円であることを考えると、多少余ったとしてもクーポンカードを買わされるよりははるかにマシです。

IIJ様におかれましては、ギガプラン専用追加データ量の5月中前倒し投入を切にお願いいたします。