BigSurにアップデート後ログインできない問題を解決した

症状
Catalina10.15.7からBig Sur11.2.1にアップデートした後、パスワードが合っているのにログインできない。

原因
Bluetoothキーボードのキー配列の異常だった(初回ログイン時)

対策
Apple IDの入力画面でキーと文字の組み合わせを取得
パスワードをキー配列に変換して入力
ログイン成功!

Mac mini (Late 2014)
2.6 GHz デュアルコアIntel Core i5
16 GB 1600 MHz DDR3
起動ディスク Macintosh HD
ディスプレイ テレビ(Sharp Aquos)にHTMI
ストレージ 1 TB SATAディスク
キーボード Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)
マウス logicool bluetoothマウス

 

経過

Mac mini (Late 2014)をCatalina最新版からBig Sur 11.2.1に画面共有経由でアップデート後、パスワードが合っているのにログインできなくなった。

 

1. SMCリセット2回  効果なし

 

2. パスワードリセット  新規パスワードでもログインできず。

こちらの記事を参考にした。

iboysoft.comシステム終了後、Cmd + Rを押したまま起動してmacOS復旧(リカバリーモード)に入る

ユーティリティメニューからターミナルを起動

resetpassword

パスワードリセット用のGUIウィンドウが開く

 

Appleサポートの記事ではパスワードをリセットできなかった。

support.apple.com

3. 新規に管理者アカウントを作成

こちらの記事を参考にした

https://appletoolbox.com/cant-enter-your-password-in-macos-big-sur-heres-how-to-fix-it/

 

Cmd + Rで起動して、リカバリーモードに入る

ユーティリティメニューからターミナルを起動

rm “/Volumes/Macintosh HD/var/db/.AppleSetupDone”

#このファイル削除により起動時に新規設定画面が立ち上がる

再起動

流れに沿って、新しいユーザーを管理者として追加

 

システム環境設定 >> ユーザとグループ
変更するために鍵をクリックしてパスワード入力
オリジナルのアカウント設定を開ける
Apple IDを使用してパスワードをリセットするにチェックを入れる
(ここで何回かパスワードがはねられたが、数回試した後に受け付けられた)

 

ログアウト

オリジナルアカウントでログイン

パスワードが3回拒否された後、「Apple IDの資格情報を使用してアカウントのパスワードをリセットすることができます」のメッセージが出てApple IDの入力ウィンドウが開く

Apple IDを入れようとすると打鍵した通りに入力されず、キーボード配列が違っていることが判明。
キー配列に対応する文字を調べてパスワードをキー配列に逆変換、ログイン成功!

再起動しても今度は普通にパスワードでログインできたので、初回ログイン時だけの異常と思われる。

 

対応表(上がキー配列、下が実際に入力された文字)

1234567890-^¥
1234567890-^¥

qwertyuiop@[
qwfpgjluy;@[

asdfghjkl;:]
arstdhneio:]

zxcvbnm,./_
zxcvbkm,./_